高所得者は努力しているのか

よく高所得の人は自分は努力しているから、高所得なんだとか、低所得の人は努力してないからだ、とか言いますが、本当にそうでしょうか。

大変な仕事ってみなそうじゃないですかね。その中でも、自分にとってはあまり苦にならないような仕事を選んでるわけで。もちろん医者も弁護士も大変だけど(これは勉強面ですかね)、工事現場も大変だし(肉体労働)、看護師も大変だし(不規則、気が抜けない等)、それぞれに大変だけど、特性とかが自分に向いてるようなのを選んでるわけですよね。
自分だけが、大変、努力してる、低所得の仕事より選ばれた仕事なんだってのは、差別意識だと思うのよね。
みんな、どんな仕事も大変なのではないでしょうか。
学校の先生の表彰状ではないのだから、誰かが努力を評価して価格を決めているのではありません。資本主義経済では所得の多寡は、需要と供給のバランスや、生産手段を所持してるなどの立場などによって生じてるのですから。